田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

旭川味見士隊 とんかつの野村で伊勢ファーム豚を食す

今回の味見士隊のミッションは とんかつです
 
味見士隊とは 
 
グルメライターである一本松さんによって集められた食いしん坊メンバーが
 
一本松隊長からの突然の指令により集合して 
 
お店イチオシのメニューを 
 
あーじゃこーじゃ勝手なことを言いながら食べるという会です
 
今回お邪魔したのは 豊岡4条1丁目にある 
 
こちら
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
はじめにテーブルに運ばれたのはおです 岩塩だったかな?
 
イメージ 3
 
ブロ友の誰かさんも最近とんかつをお塩で食べてましたね~
 
以前 味見士隊で行ったお蕎麦屋さんでもお塩がテーブルにありました
 
時代は塩! かもね~
 
塩の話も奥深くて面白いのですが
 
本日の目的はとんかつです
 
・・・と思いきや まず登場したのは
 
イメージ 4
 
肩ロースの生姜焼き
 
そして ジャ~~ン!
 
イメージ 5
ジャジャ~ン!!
 
イメージ 6
ジャジャジャ~ン!!!
 
イメージ 7
 
何も説明は致しません まず食べてみてください とマスター
 
一切れずつ 何もつけずに いただきま~す
 
イメージ 8
皆さん口々に 甘い! 軽い! やわらかい!洗濯機で洗ったようだ!
 
と感想をいいながら食べます
 
私 黙々と食べます
 
だからこのあと写真もないんです
 
食べることに夢中になると写真忘れるんです
 
写真が下手で区別がしづらいと思いますが
 
ひとつはほぼ赤身のロース 
 
ひとつは程良く脂のある特ロース 
 
そしてもうひとつがビックリ仰天!
 
なんと
 
バラですよ
 
しかもほとんどが脂!
 
マスター!これは反則でしょ!
 
暴挙!とも言いますね~
 
バラ肉のとんかつって初めて食べましたよ
 
しかし これしつこくないですね~
 
ホントに美味しいお肉は脂身が違う気がします
 
これはやられるでしょ~ 
 
へぇ~!ほぉ~!と食べ進み
 
マスター登場です
イメージ 9
 
豚を語るマスター
 
江丹別の伊勢ファームで育ててもらったの それを2頭分買ったの
 
冬にね 冬に育てるのがいいんだよ 夏は人間と同じで豚も だらけるの
 
雌を生後8ヶ月で肥育仕上げたの
 
え~~!
 
たった2頭のその貴重なお肉を今日こうして私たちは口に出来たんですね!
 
江丹別の伊勢ファームは ソフトクリームやブルーチーズで有名ですが
 
豚も飼ってるんです しかもこの豚のすごいところは
 
なんとなんと この牧場の牛乳を飲んで育ったと言うではありませんか
 
一本松隊長は その肉がとてもピュアで雑味が少なく
 
上質な肉をさらに洗濯機で洗ったような きれいな味がする と表現しました
 
こういう表現を新聞で書こうとすると
 
わかりづらいとチェックが入ってボツになるそうですが(笑)
 
グルメライターならではの 言い得て妙な表現だと思います
 
伊勢ファームのお肉は今はヒレがもう在庫切れ
 
次は5月2日に入荷予定だそうです
 
これは是非 いつも頑張って働いているお父さんに食べてもらいたいですね~
 
GWに ぜひ ご家族でいかがですか?
 
イメージ 10
 
 
口にするものに 物語があるって 大切なことだと思いませんか?