田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ゆずとレンコンと里芋


岐阜の従姉妹から嬉しい贈り物


イメージ 1

柚子の木が庭にあるなんて羨ましい♪

たくさんいただいたので 会う人に片っ端からお裾分け

自分でも何か作らないと・・・と思って

ハチミツ漬けを作ろうかと思いまして

種をいつまでも入れておくと苦みが出るらしいので

イメージ 6

せっせと取り除きました

種 たくさんあるね~

種だけをお風呂に入れてみようかな

種とるのにちょっと疲れた 笑

今日はここまで

イメージ 2

夏に炭酸で割って飲もうっと♪ 楽しみ~

レンコンはね 

傷みやすいっていうから いろいろ料理して

サッサと食べたの

そしたら たくさんの柚子の下の方からもう一袋出てきて

イメージ 7


お正月用に サッと茹でて冷凍したわ

一度平らに並べて冷凍して 

それからパラパラにして 保存袋に入れましたよ カシコイ!

イメージ 3

里芋も 冷凍出来るのね

皮つきで 固めに茹でて

皮がつるんとむける

はず・・・なんだけど・・・

つるん・・・と なかなかうまくいかないのも あるわね 笑

たまには こんなふうに気持ち良く

イメージ 4

剥けるのもあったわ♪

このとき食べやすい大きさに切って

イメージ 5

冷凍して 解凍せずに煮汁でコトコト・・・の予定

初めてなので 煮くずれしないものか わからなくて やや不安

お正月準備着々♪