田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

あんこ作り

これは11月のことです

農村女性ネットワークかがやき加工部会 の活動です

前日洗って浸水しておいた小豆15kg

私が加工場に行ったときにはすでに大きな回転釜の中で

イメージ 1

1時間とちょっと グツグツと煮て

ザルの上で 豆をつぶし 皮を除きます

イメージ 2

水をかけて 下のボウルに溜まった物をサラシの袋に入れて搾ります

イメージ 3

砂糖15kg (私はこんなに入れたくないけどね)

イメージ 4

自動攪拌回転釜で

イメージ 5

文句も言わず混ぜてくれるの

イメージ 6

仕上げに塩を120g(100gくらいでもよかったかな)

そのあいだに 持ち寄りお昼ご飯

イメージ 7

こうなることは あるていど 予想していました

だから

私の

一応持っていったという

お弁当は

こんな

かんじ




イメージ 8


膝の上で コソッと写して またバッグに しまいましたとさ


そうこうしているうちに

あんこも練り上がり

つやっつやになりました

イメージ 9


700g入りの袋が60袋できました

イメージ 10



最近 ブログの更新が滞りがちなのは

ハマってるものがあるからです

もう少し有意義なことに時間を使えばいいのにね

最近 友達が

30年寝かせてあった編みかけのセーターを

思いきり良くほどいて 別の物を編み始めたらしい

編み物もやり始めたら楽しいよね

ちゃんと形に残るものだしね

私がハマってるのはこちら


イメージ 11

時間の無駄遣いしてるなって思うけど

やめられないのよ