田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お豆 その後

三種類のお豆 一昼夜水に浸けて 別々にコトコト茹でました

わかってはいたけれど 

水を吸ってふくらんで増えた×3種類=鍋に一杯!

ザルにあげて冷ましてから 密閉容器に入れて 冷凍ストッカーへ

放り込む 放り込む 放り込む

それでもまだ残っています 


まずは豆サラダ 

冷蔵庫にあったゴマドレッシングに 少しお味噌を合わせて 和えてみた

はじめは豆に味が馴染まず 

時間がたつと味がしみて 今度は濃すぎました~ 

ハイ ハイ みーが責任を取って 一人黙々と食べました


お次はスープです コレは けっこうイケる…と思う…

でも まだデビューの段階ではないので みー一人で食べました…

ハイ ハイ また太ります 



みー家の男チーム(旦那と息子) 味には保守的なのです

新しい料理をデビューさせるタイミング 考えていました

なにせ 第一印象が大事ですから…


それで本日 みんなが大好きハンバーグ(お子ちゃま!)

お豆ちゃんハンバーグが デビューを飾りました

旦那は普通に食べていました 合格!でしょ

息子は何か気配を感じたのか 今夜はどこぞで食べて帰ってくると…

 
明日は 街で一人暮らしの娘も帰ってくるので 

お豆ちゃんサラダ デビューさせましょう 

明日は 玉葱とツナ缶も入れて 

フレンチドレッシングにしてみましょう


今度は 大豆も水煮しておこうかな

小豆はどうよ? 花豆もあるね~♪


ハイ ハイ わかってますよー

こうして夢中になるのが みーの悪い癖って事ね