田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

そして味噌づくり オイシイをつくり隊

糀を仕込んだ次の日は

加工場で 30kgの大豆を洗って 浸水します

いよいよ4日目の味噌仕込み

発酵機の中に仕込んであったお米には

きれいな花が咲いてます

イメージ 2

一方の主役 大豆

大豆を蒸したり煮たり

大豆は蒸すと甘味アップで美味しい

味噌づくりには大豆の煮汁も必要なので一部は煮る

そうして

イメージ 1

イメージ 3

豆を潰す

毎度のことで 混ぜてる写真割愛

このあと塩と糀と煮汁とを

次の日腕が筋肉痛になるほど こねくり回します

そして今年もできました

イメージ 4

みんなで120kgあまり

今年はね

前に手作りの味噌を作ったら 家族からメチャ不評で

またあのまずいの作るの? 

と言われてきた新人さんが一名いて

え~?手作りなのにまずいってどんな味噌?

どんな味?

もう残ってないの?

食べてみたい!

と皆で 変わった方向に盛り上がりまして

私もこんな人が居ると気がかり

というか責任重大

美味しい味噌になりますように

と 祈りを込めて

いつもの笹と

塩の重石の実演サービスまでしました

美味しくなりますように