田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

初めてのお仕事 出前味噌づくり教室

今までいろんな場面で いろんな人と味噌づくりをしてきました

今までは公共の施設を利用することが多かったのですが

このたび 

初めて 個人のお宅にお邪魔して そこで味噌づくりをしたのです

いろんな人との繋がりの中で 私の味噌づくりは進化を遂げてきました

時代の流れなのか 味噌づくりに興味を持たれる方がとても多いのです

オイシイをつくり隊で企画しても 日程が合わず参加できない方もいます

昔は家庭で それぞれが仕込んでいたんだよね

昔に返って家で仕込めば良いんじゃない?

そのお手伝いができないかな?

そんなことができたらいいなぁ なんて思っていたところに

ミニグルメくんがフリーペーパーに私の思いを載せてくれました

その記事を見て申し込んでくれた

第一号のお客様のところへお邪魔しました

そこは素敵なギャラリーでした

イメージ 1

やっぱりね 予想はしてたけど 個人のお宅の台所には

なかなか呼んではもらえませんよ

私だって知らない人に入られるのはイヤだわ 笑

味噌づくりは 大変和やかに 楽しく ゆったりと進みました

イメージ 2

イメージ 3

加工場で作るより 効率は悪いかもしれないけど

ゆったり流れる時間の中で 楽しみながらできました

イメージ 4

呼んでいただいて嬉しかったです

ありがとうございました