田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

茄子を漬けました

いつから雨が降っていないのだろう?
 
それでも野菜は育っている
 
茄子がたくさんとれたので
 
浅漬けを漬けます
 
茄子2.8kgを2.4%の塩で漬けます
 
茄子は水の上がりが悪いので 1リットルの差し水をします
 
2800(茄子の重さ)+1000(水の重さ)×0.024(全体の2.4%)=91  
 91gが使う塩の量です
 
 
 
はじめにへたを取って洗った茄子にまんべんなく塩を揉み込みます
 
塩の一部は残しておきます
 
樽に平らに茄子を並べて 残しておいた塩を上からパラパラとかけます
 
茄子にまぶした塩が洗い流されないように 
 
樽の内側の縁の方から水1リットルを入れます
 
 
これでもかこれでもか!というくらい重石をします
 
3~4時間たったら 押し蓋が傾いていないか確認をして
 
樽の中の茄子の上下を入れ替えます
 
そのとき 漬かりの悪そうな茄子を 
 
ぎゅっと握っておくと漬かりやすくなります
 
朝に漬けて 夜にはしっかり水が上がっていました
 
夕方漬け汁の味を見たら 薄かったので塩をひとつまみ足しました
 
結局 塩分2.5%くらいでしょうか・・
 
 今日は色よく漬けるためのミョウバンの買い置きがなかったので
 
錆び釘を使いました
 
熱中症予防に 塩分も取るといいらしいですね
 
納屋の解体が終わり 今日は整地作業です
 
一服にスイカ一緒に出してみました
 
おー!白いご飯がほしい!
 
これがあれば他におかずいらんよなー
 
と言ってました
 
でも
 
ホントに漬け物だけなら怒るんでしょ~?