田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

茄子の浅漬け

今年の露地茄子 初もぎです

洗ってヘタをとる

イメージ 1

計量

イメージ 2

茄子369g

最終的に水と合わせて1kgにします

水は

イメージ 3

631g 計算合ってる?

1kgの原料に対しての塩は20gから25g

だいたい2%から2,5%くらいの塩分で漬けます

今夜は塩23g

イメージ 4

砂糖は適当です 入れなくても良いけど 

イメージ 5

味がまろやかになるので 私は大さじ一杯くらい入れます


色止めにミョウバンをほんの少し

イメージ 6

みょうばんを入れすぎるとえぐみが出ます 

耳かき一杯くらいで良いのです

ビニールの袋

イメージ 7

丈夫なのを使います

茄子と量った塩と砂糖みょうばんを袋に入れて

イメージ 8

袋の外からよく揉みます

ジュワッと水分が出てくるくらいまで

茄子に塩をこすりつけるようにしてよく揉みます

イメージ 9

最後に計量した水を入れて口を閉めて完成です

イメージ 10

明日 どんなんなってるかな

漬かったら追記で写真載せますね

ではおやすみなさい


追記

イメージ 11
イメージ 12

漬けたのは夜  漬けた日の次の朝の写真です

中まで完全に漬かっていない これくらいの感じの状態のときに

食べるのが好きです