田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

まにあった!

今年の冬に仕込んだ味噌

味噌づくりの講師なんかして えらそうなことを 

人さまに言っているけど

自分は 笹ものせず 重石ものせないで 今まで放置

このところ暖かいので

菌が動くしょ! カビも出るんでない?

ドキドキして蓋をとったけど

あ~セーフ!まだ大丈夫だった!



イメージ 1


笹はないけど まあいいや

焼酎で拭いたビニールをかぶせて

袋に塩を入れて重石をする

これで安心だわ

イメージ 2

今までは古い家を物置替わりにして 味噌をそこに保管していたけど

近年の旭川の夏は半端なく暑い

味噌は常温で発酵させるものではあるが

換気の悪い古い家では 暑すぎるなぁ

と 今年は 今の家の野菜貯蔵室に 夏の間は置くことにした

地下室を作って欲しい と言ったら 

地下だと物の出し入れが大変ですよ と工務店

一階部分に作ってくれた

狭いながらも楽しい貯蔵室

イメージ 3

とりあえず冬の始まるまでは空いているので

それまで ここを味噌の部屋にしよう

ジャガイモさん しばらく同居よろしくね